捕食植物日記

捕食植物に関する日記です

十二獣捕食植物

以前偉そうに十二獣には頼らないとか言ってしまったのですが強さを求めるならはっきりいって十二獣は必須です。
入れましょう。
レシピはこちらです。
f:id:hwwwk:20170123023355p:plain
https://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=276908
私は捕食植物の弱点として先攻展開の弱さを挙げてきました。
しかし十二獣を入れることでモルモラットまたは会局から消費なしでドランシア+エメラルの布陣を作ることができます。
さらにオフリス+モンスターで超越融合を絡めることでインヴォーカー+ドランシア+キメラフレシア+ランク4の布陣をたてられます。
先攻ならエメラルで1ドロー、後攻ならガガガザムライをたてることで合計9100となりワンターンキルが可能になります。
以前はフレシアの蠱惑魔を採用していたのですが手札補充した方が強いと感じた事、次のターンに残っても邪魔であることから不採用としました。ただ正直好みの問題だと思います。
それ以外はセラセニアント、キンジー、パッチワークセットなどで消費少なく融合召喚し攻めていきます。
その他以前紹介したコンボなどは以前の記事を参照ください。
このように十二獣で少ない消費で展開しつつ戦闘に強いキメラフレシアやスターヴで押しきるのがこのデッキの戦法です。
はっきりいって十二獣を入れないときより3倍くらい強いです。
ファンデッキレベルならかなり上位に位置すると思います。
十二獣との相性もオフリスを無理なく入れることができることから他のデッキよりいいです。
ただもっとはっきり言ってしまうとオフリスとダーリング以外抜いて十二獣に寄せた方が強いです。
もちろんこのデッキならでは強みが無いわけではありませんが
それに僕も正直十二獣はあまり好きじゃありません。
理由は簡単で十二獣の出張は動きが単調すぎてつまらないからです。
捕食植物を前面にだしたデッキを作りたいのであればこのデッキはあまりおすすめはできません。
ですが正直十二獣を混ぜる以外の方法で捕食植物としての動きを残しながらこれ以上強くする方法は僕には思い付きません。
ですから強い捕食植物デッキを作りたい方は参考にしてみてください。
あとこのデッキは未完成の部分が大きいです。
簡易融合やセラセニアントやキンジーの配分を減らし罠や箒、ロンファ等を増やしたりしてもいいと思います。
一応このデッキは自分が捕食植物デッキとして許せるラインを考えて決めたものです。