読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捕食植物日記

捕食植物に関する日記です

捕食植物デッキの課題

今回は捕食植物デッキの課題について書きます
①通常召喚しないと動けない
恐らく捕食デッキ使ってる人の誰もが直面する問題です。
基本的に捕食植物モンスターはフィールドでは効果を発動しますが、手札から墓地に送られるだけでは発動せず、また何体もフィールドにモンスターを展開していくデッキではありません。
f:id:hwwwk:20161216193411j:plainf:id:hwwwk:20161216193428p:plain
そのため簡易やパッチワークが絡まないと通常召喚して融合モンスター1体をだし戦闘破壊してターンエンドというパターンが非常に多いです。

②爆発力がない
基本的にこのデッキで使用する融合モンスターはキメラフレシア、スターヴ、ドラゴスタペリアです。
f:id:hwwwk:20161216193445j:plain
f:id:hwwwk:20161216193509p:plain
キメラフレシアとスターヴは戦闘にめっぽう強い反面複数回攻撃などの手段をもたないため一度のターンで対処できる相手モンスターはせいぜい2体ほどで簡単にワンキルもできません。
複数回攻撃できる融合モンスターや複数回攻撃を付与してくれるモンスターなどが出てくれると嬉しいですね。

③制圧力がない
ラゴスタペリアは決して弱いモンスターではないのですが制圧力はあまり強力ではありません。
どうしてもクリスタルウィングやABCといった強力モンスターと比べると見劣りします。
f:id:hwwwk:20161216193635j:plain
また捕食植物デッキはメインデッキがパンパンになってしまうため罠を積みまくるというのがとても難しいです。
そのため②の欠点と合わせて展開されまくって返し切れないという状況がしばしばあります。 
スタペリアの他にも制圧系のモンスターを出してくれると嬉しいですね。

さてそのクリスタルウィングですが捕食植物デッキは物凄く相性が悪いのです。基本捕食植物モンスターはクリスタルウィングに戦闘で勝てず、除去も出来ません。
対策は何とかしてスターヴを出すことです。これで最悪相討ちに持っていけます。
しかしとてもやっかいなのがWWから出てくるクリスタルウィング
です。何と破壊耐性を持っているのでスターヴでの道連れもブラホも効きません。対策ですが
・通告などでそもそも召喚させない。
・次元障壁などで効果を無効にしてスターヴやキメラフレシアで殴る
・増Gを撃って壊獣を引く

これくらいしかありません。通告はそもそも後攻では対処できず障壁はタイムラグがあります。頑張って壊獣を引くしかありません。
永遠の課題です。

ということで今回は捕食植物デッキの課題についてでした。http://blog.with2.net/link.php?1884205