読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捕食植物日記

捕食植物に関する日記です

このブログについて

このブログは遊戯王のテーマ捕食植物について書く日記です もしかしたら他のことも書くかもしれませんがなぜ捕食植物かというとスターヴ・ヴェノムがかっこいいのとユーリが悪役、強い、ゲスなどなど厨二要素がもりもりで食虫植物というのもとても響くからで…

新ルールについて

Vジャンプに「リンク召喚」を中心とした新ルールの情報が載っていますね。 ペンデュラム召喚の時も遊戯王史上初めてフィールドが弄られるということで大きな話題となりましたが今回はそれの比じゃない変更です。 ルール説明については散々話されてると思われ…

十二獣捕食植物

以前偉そうに十二獣には頼らないとか言ってしまったのですが強さを求めるならはっきりいって十二獣は必須です。 入れましょう。 レシピはこちらです。 https://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=276908 私は捕食植物の弱点として先攻展開の弱さを挙げてきま…

捕食シャドールデッキを作りたい!

のですがなかなか難しそう 捕食植物とシャドールを混ぜる最大の意義はやはりミドラーシュです。 捕食植物最大の課題として挙げられるのがやはり先攻展開の弱さです。そこで割と容易に建てれて現在の十二獣だらけの環境で強いミドラーシュは非常に採用したい…

デッキスペースが足りない!

前にも言ったかもしれませんが本当にデッキスペースが足りません。 ファンデッキの悲しい宿命として一度動きを止められるとそれ以降の展開が難しくなってしまいますが、このデッキにはツイツイやサイクロンなどを積むスペースが全くありません。 どうすれば…

昨日基本通告で決まりと書きましたが

罠枠についてなんですが昨日僕は基本障壁通告でいいと書きました。 障壁は文句なしだと思うんですよ。 環境トップ級のデッキに対抗できる唯一といっていいカードですし。 勿論新制限で障壁が刺さらないデッキが台頭するかもしれませんが。 そんなわけで障壁…

捕食植物デッキの課題

今回は捕食植物デッキの課題について書きます ①通常召喚しないと動けない 恐らく捕食デッキ使ってる人の誰もが直面する問題です。 基本的に捕食植物モンスターはフィールドでは効果を発動しますが、手札から墓地に送られるだけでは発動せず、また何体もフィ…

捕食植物デッキ

現在僕の組んでいるデッキです。 各カードの解説は他の記事で説明したので他について説明したいと思います。 まずこのデッキはメインに捕食カウンターギミックを入れていません。これは捕食カウンターギミックはカウンターを撒く、カウンターを使うの二つの…

その他採用圏内のカード

《デストーイ・パッチワーク》通常魔法 「魔玩具補綴」は1ターンに1枚しか発動できない。 (1):デッキから「融合」1枚と「エッジインプ」モンスター1体を手札に加える。 《エッジインプ・チェーン》 効果モンスター 星4/闇属性/悪魔族/攻1200/守1800 「…

融合モンスター考察

《捕食植物キメラ・フレシア》 融合・効果モンスター 星7/闇属性/植物族/攻2500/守2000 「捕食植物」モンスター+闇属性モンスター (1):1ターンに1度、このカードのレベル以下のレベルを持つ フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモ…

プレデター魔法罠考察

《プレデター・プランター》永続魔法 このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に800LPを払う。 またはLPを払わずにこのカードを破壊する。 (1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 自分の手札・墓地からレベル4以下…

捕食植物モンスター考察(2)

さて、(1)をご覧になった方は大丈夫か捕食?となったかもしれませんが(2)ではもう少し強いモンスターが出てくるので安心してください。 《捕食植物サンデウ・キンジー》 効果モンスター 星2/闇属性/植物族/攻 600/守 200 「捕食植物サンデウ・キンジー」の(…

捕食植物モンスター考察(1)

ではまず捕食植物モンスターを考察したいと思います。 《捕食植物フライ・ヘル》 効果モンスター 星2/闇属性/植物族/攻 400/守 800 (1):1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターに捕食カウンター…

捕食植物デッキについて

捕食植物とはアニメ遊戯王アークファイブに登場するアカデミアのデュエリスト・ユーリが使用するデッキです。 すべてのモンスターが闇属性・植物族に属しています。 融合召喚を軸としており、テーマ独自のギミックとして捕食カウンターがというものが存在し…